人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFジャンキーのデトキシン日記


by yoshizo

筑波山

筑波山_f0180581_21252445.jpg



鷲の住む 筑波の山の 裳羽服津(もはきつ)の その津の上に 率(あども)ひて 娘子壮士(をとめをとこ)の 行きつどひ かがふ嬥歌(かがひ)に 人妻に 我(わ)も交はらむ 我(わ)が妻に 人も言問へ この山を うしはく神の 昔より 禁(いさ)めぬわざぞ 今日のみは めぐしもな見そ 事も咎むな 

かの昔、高橋虫麻呂の詠みし歌

筑波山には男体山・女体山があります。男体山は871m、女体山は877mです。
女体山山頂には筑波神社本殿があり、ここからの眺めは絶景です。

最近はTX(つくばエキスプレス)ができたおかげで、週末は観光客で賑わっているようです。

でもね、筑波山って元々はどういう山だったかというと、高橋虫麻呂が詠んでいるように、男女和合の山だったのですね。

by ff_addict | 2008-10-12 18:50 | 雑記