FFジャンキーのデトキシン日記


by yoshizo

カテゴリ:Flyfishing( 28 )

いつでも夢を

今日一日中頭の中で回っていたレコード

星よりひそかに 雨よりやさしく
あの娘はいつも歌っている
声がきこえる 淋しい胸に
涙に濡れたこの胸に
言っているいる お持ちなさいな
いつでも夢を いつでも夢を
星よりひそかに 雨よりやさしく
あの娘はいつも歌っている

作詩 佐伯孝夫  作曲 吉田 正

今日はCrossriverさんにお誘いいただき、本谷へ。
10年以上前になるが、役場前から釣り上がっていったときに「これ以上は行ってはいけない」と目の前にガラスの壁が現れて以来、行かなかった川。

午前中はなかなか厳しい釣りとなったが、昼過ぎに31cmが出た。
f0180581_2195125.jpg


f0180581_21102184.jpg

その直後Cross兄にも。
f0180581_2111192.jpg


f0180581_21121130.jpg

昼食休憩後、最終堰堤上に入渓。
開きでライズがあり、岩の上から確認するとかなりの魚体。
カワゲラがかなりハッチしていたので、#18のCDCブラックストーンに付け替えてキャスト。
2投目で出た。35cm。
f0180581_21202034.jpg


f0180581_2121935.jpg

痺れました。

合わせ切れ、スッポ抜け、多数ありましたが、上出来の一日でした。

やはり夢を持って釣りしないといけないなぁ。
[PR]
by ff_addict | 2009-05-09 21:27 | Flyfishing

第三種接近遭遇

TOMO☆さんと川へ。
水量は平水並みに戻ったが、いかんせんサカナっ気がない。もちろんライズもなし。
車に戻ろうかと思った矢先、りんご屋さんが。
さすがに川の様子が気になって偵察に来た模様。左足を痛めて、病院の帰りだそうで・・・やはりヘンタイですね。
その後Apple Rodを振らせてもらった。#2も抜群にいいし、#5はバイブレーションが抑えられていて、素直なロッドアクション。阿寒川で活躍してくれることでしょう。
ライズを求めてりんご屋さんとともに少し上流へ。
大曲りの開きで数匹がライズを繰り返していた。
f0180581_18494994.jpg

下流からアップストリームキャストで攻めたが乗らず、再度上流からダウンで流したら一発で一番でかいのが咥えてくれた。
f0180581_1914666.jpg


f0180581_1931574.jpg

およそ8寸強。成魚放流物であったがなかなかの面構えのオス。

ここでりんご屋さん仕事に戻るが、その後また違う場所で会ってしまった。やっぱりヘンタイです。
[PR]
by ff_addict | 2009-05-02 19:09 | Flyfishing

Rise

「サカナが大きい小さいでね。ライズ取らねばうまぐならね。」
ライズを見つけるたびに思い出す言葉。

今日は午前中のみの釣り。
水量多く、徒渉に難儀したが、大曲りで待望のライズ。
フライとっかえひっかえ、ボクの少ない引き出し全部ぶちまけたらなんとか咥えてくれた。
f0180581_1945628.jpg


f0180581_19452942.jpg

こういう一尾は素直にうれしい。
[PR]
by ff_addict | 2009-04-29 19:46 | Flyfishing

O先生

彼は確かボクより11こ上。
お仕事を退職されて4年目だそう。
現在はご自宅でBAMBOO削って過ごしている。
何年前か忘れたけど、一緒に釣りをするのは大倉川以来だ。
f0180581_20223392.jpg

ご自分の削った竿で釣りができるなんて素敵なこと。

久しぶりに年券なるものを購入した。¥7,500
f0180581_2024272.jpg

5回通えば元が取れる。

今日は気温・水温とも大幅に低く活性はイマイチ。
ライズをいくつか取って終了した。
f0180581_20271994.jpg


O先生宅で竿談義。連休は竹削って過ごすらしい。
近いうちにある川を二人で攻める約束をして先生宅を後にした。
[PR]
by ff_addict | 2009-04-27 20:30 | Flyfishing

ghoti;How do you pronounce?

f0180581_18444943.jpg

今日は単独さんで。

プールへの流れ込みでよいサイズの魚影。ティペット長くしてドラグ回避の効果あり。
f0180581_1847338.jpg


f0180581_18491248.jpg

メスですね。寸足らずでした。
[PR]
by ff_addict | 2009-04-18 18:52 | Flyfishing

漢岩鬼

10年以上前に一度来たっきりの渓。
今回はcobaさんと予定がバッチリ合ったので、ご一緒させていただくことに。
f0180581_18361410.jpg


10時ぐらいからオオクマがちらほら。
f0180581_1838687.jpg


#12CDCソラックスに結び変えライズを狙うも、かけた途端にティペットごと持って行かれた。
cobaさんも大きそうなのをかけたらしいが、岩に巻かれて・・・

その後は5~6寸のヤマメに遊んでもらった。
f0180581_18422926.jpg


cobaさん、ありがとう。今度は遠征で。
f0180581_18432388.jpg

[PR]
by ff_addict | 2009-04-13 18:42 | Flyfishing

Native

茨城県は4月1日より渓流解禁となった。
今日は友人とともに県内某河川源流部へ。ここは放流実績がなく、ヤマメ・イワナの種沢となっている。
僕らにとって大切な場所。
f0180581_20173694.jpg

雪国かと見まごうばかりの景色。

さすがに標高が高いので水温も低く、ニンフでの釣り始め。
f0180581_20194177.jpg


午前10時あたりから気温・水温ともに上昇し始めたのでドライで。
f0180581_20212037.jpg


午後からは虫が出始め、水面を意識しているサカナが多かった。
f0180581_20241068.jpg


ただしここは脱渓後が容易ではないところ。
だらだら続く緩い上り坂、それも積雪の上をウェーディングシューズで歩くのは正直まいった。

それでも毎年来ちゃうんだな。
[PR]
by ff_addict | 2009-04-04 20:30 | Flyfishing

北関

常磐道友部IC~東北道宇都宮上三川IC間開通しました。鱒々湯川が近くなりました。
f0180581_20452190.jpg


f0180581_20455323.jpg

どっちがいいですか?どっちもだめ?下は構図がいまいちかも。もっと寄ってローアングルかなぁ?

f0180581_20463739.jpg

morioさん、ごめんなさい。おいしかったです。

komさん、お会いできてうれしかったです。ありがとうございます。
[PR]
by ff_addict | 2009-01-04 20:52 | Flyfishing