FFジャンキーのデトキシン日記


by yoshizo

カテゴリ:Flyfishing( 28 )

a winter day in late spring

f0180581_19192854.jpg

某源流

気温7℃

午前中はなんとかハッチがあり、ライズの釣りができた。午後は沈黙し、叩き上がりの釣り。

f0180581_19275138.jpg

昨日納車されたHONDA STEPWAGON

相棒として300,000km以上頼む。
[PR]
by ff_addict | 2010-05-29 19:31 | Flyfishing

青天の霹靂~急転直下

全内による日光湯川禁漁区拡大の告知も突然でしたが、本日の禁漁区拡大の白紙撤回も突然でした。

トーマス・ブレィク・グラバーが日光湯川にブルックトラウトの発眼卵を放流して108年の時が経ちました。

100周年にあたる2002年にC&Rが実施され、現在までに放流は一切行われていません。

現在釣れるブルックトラウトは完全に自然再生産したものです。

f0180581_22393290.jpg


f0180581_22395328.jpg


f0180581_224093.jpg


禁漁区拡大は撤回されましたが、単にぬか喜びするのではなく、釣り人として湯川(あるいはすべての河川)の自然環境に対して今後どう向き合っていくのかが問われているのだということを忘れないようにしていきたいと思います。
[PR]
by ff_addict | 2010-05-22 22:47 | Flyfishing

wet fly

この間も仲間にwetで尺られたので、久々にモンカゲのwetを巻いてみた。

f0180581_18332231.jpg


f0180581_18334045.jpg


Hook:Sawada Summer Sproat #8
Wing:Turkey Quill
Body:Synthetic
Rib:Copper wire
Hackle:C.D.L. Hen Neck
Tail:C.D.L. Hen Neck

こういうフライを使ったダイナミックな釣りも嫌いじゃない。
[PR]
by ff_addict | 2010-05-13 18:57 | Flyfishing

River of No Water

イワナが釣りたくて出かけてみた。

ライズを狙ってみると・・・ヤマメ

次のライズも・・・ヤマメ

そうこうするうちに友人が尺イワナ連発。なぜオレにこない。

枝下のライズは・・・イワナだったけど尺にはとてもとても・・・

基本的にややこしいところに付いてるヤツを狙うのは嫌いじゃない。いや、むしろ大好き。

昼食後、午前中からイヤラシイところについてライズしてるのを狙ってみた。

f0180581_1836334.jpg


体高のあるヤマメ。

どうもこの日はヤマメの日だったらしい。

尺イワナは次回の東北遠征に持ち越し。

まりちゃん食堂、ビール飲みたかった!
[PR]
by ff_addict | 2010-05-10 18:39 | Flyfishing

奥詣で

f0180581_171015100.jpg


解禁日を避け、2日に詣でた。

いつも通り赤沼茶屋よりストレートの区間。

青木橋までの各ポイントには先行者ありで、結局青木橋上流部で初フィッシュとなった。

今年は魚影も濃く、魚体のコンディションもいい。

一ポイントで7尾出たが、そのうち2尾が25cmオーバー。ここのところなかったことだ。

青木橋で仲間と昼食後、一人でのんびりと釣り下りながら川面を見つめてはボーッとしていた。

下流部のブッシュ際でライズしたのを確認し、上流部より流し込んで出たのが冒頭の一尾。およそ27cm。

おなかいっぱいになってしまったので、早々に引き上げた。

仲間は一人で50尾も釣ったらしいし、もう一人の仲間は尺オーバー。

どうも今年は良すぎる。

f0180581_18503353.jpg

[PR]
by ff_addict | 2010-05-03 17:21 | Flyfishing
f0180581_1122989.jpg


「湯川を愛する釣り人の会」は、奥日光湯川の禁漁区域拡大に反対し、赤沼~ヤツモモウラ間の釣場の存続を求めています。

署名活動は4月25日より始まります。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ff_addict | 2010-04-19 11:26 | Flyfishing

the very beginning of 2010

f0180581_2041329.jpg

                ライズ待ちする釣り人

f0180581_205556.jpg

                人気スポット

f0180581_2054286.jpg

                楽しげな二人
[PR]
by ff_addict | 2010-04-06 20:07 | Flyfishing

Akita #1

f0180581_21222548.jpg
f0180581_2122538.jpg
f0180581_21232652.jpg
f0180581_21235792.jpg
f0180581_21242358.jpg
f0180581_2125297.jpg
f0180581_21253623.jpg
f0180581_21261514.jpg
f0180581_21264091.jpg
f0180581_21284013.jpg
f0180581_21291348.jpg
f0180581_2130079.jpg
f0180581_21303339.jpg
f0180581_2132080.jpg
f0180581_21331860.jpg
f0180581_21334039.jpg


@bin
@mane
@yoshizo
[PR]
by ff_addict | 2009-06-03 21:35 | Flyfishing

YUGAWA#2

先週に引き続き湯川詣で。
ヤツモモウラで数釣りを楽しんだ後、青木橋に向かった。
青木橋上流でTOMO☆さんと合流。その後、ストレートへ。
ストレートではだっさん、なかさんがライズゲームに興じていた。
その後、ガイナーさんも合流し、ストレートは大賑わいとなった。

ストレート上、対岸の朽ち木の際でライズ。
覗いてみるとなかなかのサイズ。
下流からネガティブカーブをかけてフライ先行で流すと朽ち木ギリギリで出た。と思ったらスッポ抜け。
その後もティペット細くしたり、フライサイズを変えてみたものの、完全に見切られた。

いったん青木橋に戻り、みんなを待つ。
全員そろったところでおしぼり師匠も合流。
橋下を覗いてみると、おそらく40cmはあろうかという「サヤカ嬢」が姿を現した。
皆さんいろいろとアプローチするが、人気を感じるとスプークしてしまう。
ボクはその間、上の倒木についてるヤツを狙うが、撃沈。
その後ガイナーさんが取ったらしい。

再度あいつをやっつけようとストレートに向かう。
ライズを確認し、準備に取りかかると、
f0180581_1639385.jpg

鹿が上流より葉を囓りながら近づいてきた。
頼むからライズ潰さないでと念じていると、ライズ直前でブッシュの中へ消えていった。

フライを#19スパークルダンに結び変え、朽ち木に打ち込む。
ややレーンを外れたが、果敢に食ってきた。
f0180581_1644198.jpg

f0180581_16442647.jpg

f0180581_16484286.jpg

およそ26cmの魚体。

その後は自分も満腹になってしまい、釣りがおろそかになってしまった。

帰りがけ、浅井さんを覗いてみると行列ができていたのでメンチカツは断念。

次回は浅井さんメインで詣でようと思う。
[PR]
by ff_addict | 2009-05-24 16:48 | Flyfishing

YUGAWA

昨年度はこの時期苦戦を強いられたが、今年度の湯川は状況が良いようである。
今回はmorioさん、GANAIさん、トーマスさん、フライマンさん、だっさんとの釣行。

赤沼茶屋よりテラスまでのんびりと川沿いに釣り上がり。
ライズを二つ取ることができた。
f0180581_1962430.jpg

テラスに到着すると、すでにmorioさん、GANAIさん、トーマスさん、フライマンさんがいた。
皆さん、テラスでライズ待ちをするようなので、青木橋まで釣り上がっていった。
f0180581_1916229.jpg

青木橋から川を覗いてみたが、橋下は留守らしいので、だっさんを見つけにストレートへ向かう。
ストレートの大木の下で大きなスプラッシュライズ。対岸に徒渉し、大木の下へフライを流し込んだ。
f0180581_19171964.jpg

f0180581_19184620.jpg

ストマックはほとんどがコカゲとユスリカ。甲虫も一つ入っていた。
その後もストレートのライズに刺さり続けた。
結局ストレートではだっさんに会えないでいたが、帰りがけにヤツモモウラで合流。
二人してライズの釣りを堪能できた。

昨年は一昨年の台風の爪痕が残っていたが、今年度はかなり回復してきているように思う。
さて、今年は何度足を運べるだろうか。
[PR]
by ff_addict | 2009-05-17 19:27 | Flyfishing